· 

おいしいお茶がのみたい!part2~BCC編~


みなさん、こんにちは!!

 

最近真夏日のような暑さが続きますね、夏まで体がもつのか心配です

 

あっつい昼下がりの時間の過ごし方に悩まされる毎日です

 

出来たら紅茶でもたしなんで紳士のように過ごしたいものですね

 

てなわけで、今回はBCC(British Culture Club)さんを取材してきました~

 

 

 

 

 

 

 

 皆さんはBCCと聞いて何を思い浮かべますか?イギリスの文化の倶楽部…なかなか素敵なひびきですよね

 

 そんなBCCの活動をざっと紹介しますと、週に一回国立の公民館に集まり、紅茶をたしなみながら、イギリスに関することや各々の好きな話題に花を咲かせる。といった感じでとてもアットホームな雰囲気だそうです。

 

 なんとも優雅ですね~✨

 

 BCCについて少し説明していただいた後、来てくださったお二方にいくつか質問させていただきました。

 

 

 QKODAIRA祭では何をしますか?

 

 

 A 東一号館の1311教室で、カフェのようなものを開きます。

  教室をイギリス風にアレンジして、落ち着いた雰囲気を演出します。

  一橋オリジナルブレンドの紅茶と、お菓子(ロータスのクッキー)をお出しする予定です。

  *セットで300円(これは行くしか)

  持込もオッケーで、ぜひ、休憩室として気軽にお越しください。

 

 

 Q一橋オリジナルブレンドとは何ですか?

 

 

 A 私たちに紅茶について教えてくださる伊藤礼子先生が一橋をイメージしてブレンドしてくださった紅茶です。

  毎年新しくブレンドするので、今年は今年しか飲めない特別な仕様となっています。

  ぜひ味わってください。

 

 

 Q伊藤礼子先生について詳しく教えてください。

 

 

 

 A 伊藤礼子先生は、紅茶のスペシャリストです。

  いろいろなところで紅茶の講習会を開いているすごい方です。

  有名なところだと「謎解きはディナーのあとで」のドラマの紅茶の入れ方の監修までしています。

 

 

 *「謎解きはディナーのあとで」の作者、東川篤哉さんは今年のKODAIRA祭で講演会を開いてくださいます。

 

 

 Qおいしい紅茶の淹れ方を教えてください。

 

 

 

 A 沸騰する手前の水を使うと最もおいしく淹れられるといわれています

  ほかにもティーカップを温めておいたり、新鮮な水を使うなどなど…たくさんあります。

 

 

 

 Q最後に一言お願いします。

 

 

 A 紅茶を通してほっとできます。

  KODAIRA祭で疲れたらゆっくりしに来てください。

  1311教室で待ってます。

 

 

 

  

 

 BCCの皆さんありがとうございました! 

  

  一橋ブレンドにはかなり良い茶葉を使ってるそうです、

  それがクッキーとセットでまさかの300円!?

  これはもう行くしかないでしょ!!

 

  おいしい紅茶が飲みたい、ちょっと疲れたな~、と本祭で思ったら、1311教室へGO!!GO!!

 

 

 KODAIRA祭まであと…

21日  あと三週間ですね~

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この投稿をシェアする