· 

KODA祭でお笑いライブを見に行こう!〜IOKって何?〜

一橋で唯一のお笑いサークルであるIOKにインタビュー!IOKって何してるの?KODA祭で何するの?という皆さんの疑問にお答えします!


最近疲れがなかなか取れない、まなーるです・・・

ゴールデンウィークが明けてしばらく経った今、皆さんも疲れが溜まってきてるのではないでしょうか?

そんな時疲れを吹き飛ばすのにぴったりなのが・・・

IOKのお笑いライブ!!KODA祭で開催されます!(場所・日時はブログの一番最後にあります)

今回はそんなIOKにインタビューしてきました!

 

 

 

 

 

広:よろしくお願いします!お名前をお聞かせください。

轡田さん(以後K):IOKの轡田(クツワダ)です。主にびにぃるりんぐというコンビで活動しています。びにぃるりんぐではボケ担当です!

 

 

 

 

広:まずは、活動内容について教えてください!

K:IOKは、学内ライブを主に行うお笑いサークルです。お笑い芸人さんのパロディーや自分で考えたネタなど、幅広くやっています。長い休みには、色々な大学が出る大会があるので、それに参加しています。また、プロの人がMCをするライブに出演する人もいます。IOKからは二組プロになった人がいるんですよ!あと僕は個人的には大喜利もやっています。

 

 

なるほど、お笑いを本気でやることができるだけでなく、轡田さんのように大喜利など自分の好きなこともできるサークルでもあるんですね。というか、二組もプロになった方がいるのにはびっくりです!!

 

 

 

 

広:人数と男女比を教えてください!

K:人数はスタッフも込みで今のところ29人ですが、もう少し増えそうです。男女比は3:2です!

 

 

 

 

広:KODA祭では何をするんですか?

K:KODA祭では二日ともライブを行います。お昼にはステージライブもやります!

 

 

KODA祭でのIOKライブは、IOKによるお笑いライブを気軽に見に行ける数少ないチャンスです!皆さんぜひ見にいきましょう!!!

 

 

 

 

 

広:好きな芸人さんは誰ですか?

K:そうですね・・・一般に知られている人だと東京ダイナマイトさんが好きです。ただ、彼らを目標としているわけではありません・・・彼らの芸風は唯一無二なので。部員の間ではジャルジャルとさらば青春の光が人気ですね。

 

 

 

 

 

 

ここで、気になるネタに関する質問・・・

 

 

広:ネタ作りってどうやっているんですか?

K:まず相方と相談してネタを書いて、ネタ合わせをします。そのあと改善を通して「ネタ見せ」(部員にネタを見せてフィードバックをもらう)をします。そして部外の人に見せる、という感じです。

 

すごい・・・。ネタひとつ作るのにもそんなにステップがあるんですね!!

 

K:僕は今まで20〜30個くらいのネタをやったことがありますが、ネタの作り方は様々です。テンプレを作ったり、まずはオチを決めてそこに肉付けをしたり・・・。あるいは、見たネタを真似てみたりしますね。

 

なるほど、ネタ作りにそんなにたくさんの方法があるとは知りませんでした!とても奥が深くて面白いです!

 

 

 

 

 

 

広:最後に伝えたいことや、宣伝などありましたらどうぞ!

K:僕たちIOKは、お客様に見せられるお笑いライブを、ということを念頭に置いて活動しています。なので、ライブなどのクオリティーは期待してください!ぜひ見にきて欲しいです!KODA祭でお笑いをやっているのはうちだけなので・・・。あと、ツイッターフォローしてください!

 

 

 

 

 

IOKさんありがとうございました!!私(まなーる)はあまりお笑いに詳しくないのですが、今回のIOKさんの取材を通してお笑いについて少し知れて楽しかったです!

 

皆さん、KODA祭ではぜひIOKのお笑いライブを見にいきましょう!

 

IOKお笑いライブ@KODAIRA祭詳細:

6月10日(日)

2号館前ステージ

 11:30〜11:50

 KODAIRA祭まであと22日!!!

 

 

 

この投稿をシェアする: