· 

一橋最大のダンスサークルCHERISH

知ってるようで知らないCHERISHの実態に迫る!


 

皆さん、突然ですが「文化祭」と言えばどんなことを想像しますか???

やはり模擬店に並ぶ美味しそうなB級グルメやら、ミスコンのようなイケメンの祭典、おしゃれな立て看板や横断幕が真っ先にパッと思いつくのではないでしょうか?ちなみにですが、私の文化祭に対するイメージというのは、自身がブラジルのチャラい高校出身である影響なのか、『ナンパ目的の他大学の男が「俺、一橋大学の医学部だぜ、どう?」(実際には医学部ありません笑)的な感じで多く押し寄せ、タダでさえ貴重な未来の一橋生候補JKに声をかけるんでしょー?』といったものです。ちなみに先輩曰く、他の私立大学の文化祭とは違って(偏見満載)少なくとも一橋大学のKODAIRA祭(通称KODA祭)は健全かつ安心なお祭りである模様。そもそも論ですが、一橋と自称したところでモテるんでしょうか???

 

話が逸れました。文化祭と言えば、ステージの上でなんか踊ってませんか(雑)?そう!やはり文化祭にはダンスが不可欠!KODA祭でもCHERISHという「一橋大学最大級」のダンスサークルがダンスでステージを盛り上げ、KODA祭に彩りを与えます!我々はそんな大役を任されたCHERISHの代表の方を取材し、KODA祭への意気込みなどを調査してきました!

 

Q. "CHERISH"ってどんなダンスサークルなんですか????

一言にダンスと言っても、私たちはストリートダンス(ヒップホップやジャズ)を日々練習し、OneFes(一橋大文化系サークルの祭典)やKODA祭などの文化祭、その他イベントにおいて練習の成果を披露するといった活動をしています。サークルは約120名程で構成されており、一橋生はたったの2割(!!!)と少数派です。男女比も3:7と女子が圧倒的に多く、津田塾女子大といった他大学から女子メンバーが多く加入しています。

 

・・・・そういえば、OneFesでなんかかっこいいダンスしてた人たちいたぞ!あの一糸乱れぬイケイケダンスは、参加した一年生の多くもまだ記憶に新しいのではないでしょうか?さらに!新たな発見!「インカレ」なんですね!?CHERISHって!(なぜ倒置法?)

 

Q. KODAIRA祭当日のステージ概要を教えてください!

1201教室一日5回CHERISHのステージがあります!また、CHERISHのステージの空き時間には、SPICAという別のダンスサークルがステージを行うので、一日中ダンスを見ることができます。

 

な、な、なんと!1201号室に行けば、一日中ダンスが見られるんですね!?KODA祭を模擬店でB級グルメをとことん堪能する1日にするというのももちろんアリなのですが、空いた時間に1201号室でダンスを見るのもオススメ!同じ団体がずっーとダンスをするわけではないので、いろんなダンスが楽しめて、KODA祭を満喫できること間違いなしです!

 

ここでKODA祭に向けて練習するCHERISHの練習風景をどうぞ!



・・・なんかすごない!?

ダンスサークルと聞いていたので、男女がわいわいダンスの話に花を咲かせているものかと思いきや。。。結構ガチで練習してます。(勘違いでした、ごめんなさい)

 

「KODA祭でより質の高いダンスを披露したい!」という各メンバーの熱意がやはり練習にも現れているようです。

 

しかし、やはり写真で目立つのはその圧倒的女子率の高さ!!!女子7割とは聞いていたが、いざ練習風景を目の当たりにすると、普段ほぼほぼ男子校である一橋大学からは想像がつかないその比率にちょっとした感動を覚えます。

 

ちなみに場所は、東キャンパス内にある東生協1階でした。

 

では、代表の方への質問を続けます。

Q. こんなに大規模なサークルで尚且つ他大女子が多いと、サークルをまとめ上げるのも苦労が多いのでは・・・?

もちろん、KODA祭のとき1年生に「KODA祭とはなんぞや」ということや「KODA祭に向けたダンス」を1から教えなければならないこと、また多くの大学からメンバーが集まっているのでテスト時期がそれぞれ異なり、練習の日程調整が大変などというデメリットはあります。

しかし!物は考え方!大規模でそれだけ多様性が豊かということは?ダンスにもその多様性が現れて、個性豊かなパフォーマンスに繋がるということです!ダンスにおいて多様性は非常に大切であるため、デメリットは大したものではありません。

多様性が豊かで良いパフォーマンスは、お客さんにより喜んでもらえるし、様々なタイプのメンバーが一致団結してダンスをする感覚は後々より高い達成感を得られるという意味で私の「CHERISH楽しい!」と思える瞬間になっています。

 

 

うーーーーーん!深い!筆者は代表の方の言葉に心を打たれました。やっぱり多様性よね。「人間社会も多様性が様々な軋轢を生み、その軋轢が文明の進歩を促してきたんや」的なことをとある社会学者が言ってました。えっ?私ですか?法学部です笑

大規模で、他大女子が多いともなると、一橋男子の代表の方からすると苦労が多いのかな?と初めは思いましたが、そのようなことはないようで、むしろその多様性を代表の方は大切にしていきたいのだそうです。

 

 

Q. では最後にKODAIRA祭への意気込みを一言!

他団体や例年のCHERISHを超える最高のステージを作り上げます!ぜひいらしてください!

 

代表ーーォぉぉぉぉおおおおおおお!!!!力強い一言ありがとうございます涙

これは大変期待できるのではないでしょうか!?

KODAでのCHERISH大暴れ!最高のステージ、期待してます!

 

以上

 

CHERISH代表様、我々の取材を受けていただき、誠にありがとうございました。

 

KODAIRA祭まで...........あと 29日!!!

 

この投稿をシェアする